個人情報保護方針
当院は、患者さんにより良い医療を受けていただけるよう日々努力を重ねております。「患者さんの個人情報」につきましても適切に保護し、管理することが非常に重要であると考えております。そのために当院では、以下の個人情報保護方針を定め確実な履行に努めます。
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1.個人情報の収集について
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当院が患者さんの個人情報を収集する場合、診療・看護および患者さんの医療に係わる範囲で行います。その他の目的に個人情報を利用する場合は、利用目的を予めお知らせし、ご了解をいただいた上で実施いたします。
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2.個人情報の利用および提供について
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当院は、患者さんの個人情報の利用に関しては、次の場合を除き本来の利用目的の範囲を超えて使用いたしません。
(1)患者さんの了解をいただいた場合
(2)個人を識別あるいは特定できない状態に加工(注1)して利用する場合
(3)法令等により提供を要求された場合当院は、法令の定める場合等を除き、患者さんの許可なくその情報を第三者(注2)に提供いたしません。
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3.個人情報の適正管理について
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当院は、患者さんの個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、患者さんの個人情報の漏洩、紛失、破壊、改ざんまたは患者さんの個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。
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4.個人情報の確認・修正等について
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当院は、患者さんの個人情報について、患者さんが開示を求められた場合には、遅滞なく内容を確認し当院の「診療情報の提供に関する指針」に従って対応いたします。また内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合も調査し適切に対応します。
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5.問い合わせの窓口
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当院の個人情報保護指針に関してのご質問や患者さんの個人情報のお問合せは、下記の窓口でお受けいたします。
窓口「個人情報保護相談窓口」
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6.法令の遵守と個人情報保護の仕組みの改善
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当院は、個人情報の保護に関する日本の法令、その他の規範を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宜行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。
平成24年7月29日
社会保険直方病院 病院長
(注1) |
単に個人の名前などの情報のみを消し去る事で匿名化するのではなく、あらゆる方法をもってしても特定できない状態にされていること。 |
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(注2) |
第三者とは、情報主体および受領者(事業者)以外をいい、本来の利用目的に該当しない、または情報主体によりその個人情報の利用の同意を得られていない団体または個人をさす。 |
*この方針は、患者さんのみならず、当院の職員および当院と関係のあるすべての個人情報についても上記と同様に取り扱います。
当院での患者さんの個人情報の利用目的
当院では、患者さんの個人情報について以下の目的に利用し、その取り扱いには万全の体制で取り組んでいます。なお、ご質問等ございましたら担当窓口にお問い合わせください。
社会保険直方病院 病院長
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1.院内での利用
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(1)患者さんに提供する医療サービス
(2)医療保険事務
(3)入退院等の病棟管理(病室入口・病室内での患者さんの名札表示など)
(4)外来診療科窓口、受付・会計の各窓口での患者さんのお呼び出し
(5)医療事故等の報告
(6)当該患者さんへの医療サービスの向上
(7)院内医療実習への協力
(8)医療の質の向上を目的とした院内症例研究
(9)書類の受渡し、予約の確認・変更(ご本人又はご家族様の身元の確認が取れた時のみ)
(10)領収書の再発行、支払金額の問合せ(ご本人又はご家族様の身元の確認が取れた時のみ)
(11)患者さんのご家族・親戚、知人から要請のあった場合や院内呼出等、患者さんに係る管理運営業務上必要な時
(12)その他、患者さんに係わる管理運営業務
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例:詰所内のホワイトボード、ナースコール板、治療の為の基礎データ収集、診療費計算時の治療確認、医療ミス防止の為の点滴ボトル等へのお名前の記入、医師の机上に置くカルテ等
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2.院外への情報提供としての利用
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(1)他の病院、診療所、助産院、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
(2)他の医療機関等からの照会への回答
(3)患者さんの診療等のため外部の医師等の意見・助言を求める場合
(4)検体検査業務、手術機器・医療材料等の管理業務委託
(5)ご家族様や介護人等への病状説明
(6)見舞・面会客、電話での入退院問合せ・お取次ぎ
(7)保険事務の委託
(8)審査支払機関へのレセプトの提供
(9)審査支払機関または保険者への照会
(10)審査支払機関または保険者からの照会への回答
(11)事業者等から委託を受けた健康診断に係わる事業者等へのその結果通知
(12)医師賠償責任保険等に係わる医療に関する専門の団体や保険会社等への相談または届出等
(13)損害保険、生命保険会社からの照会への回答
(14)その他、患者さんへの医療保険事務に関する利用
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3.その他の利用
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(1)医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
(2)医療の質の向上のための各学会でのデータ利用
(3)外部監査機関への情報提供
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上記のうち、他の医療機関等への情報提供について、同意しがたい事項がある場合には、その旨を担当窓口までお申し出ください。
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お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
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これらのお申し出は、後からいつでも撤回,変更等をすることができます。
患者さんの権利
すべての国民は、憲法で基本的人権と健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を保障されています。
医療協会は、医療を提供する立場から、その精神を十分に踏まえ、次の通り患者さんの権利を守り、協会の医療理念に沿って、地域の人々に良い医療を提供します。
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あなたは、病を自ら克服しようとすることにおいて、生命・身体・人格を尊重されます
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あなたは、地位・年齢・性別・疾病の種類などにかかわらず、良質な医療を平等に受けることができます
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あなたは、必要なときに援助・助力を求め、最善の医療を受けることができます
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あなたは、医療機関を自由に選択し、複数の医師の意見(セカンドオピニオン)を求めることができるとともに転医することができます。転医に際しては、必要な情報を提供いたします
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あなたは、検査や治療の目的・方法・内容・危険性について、十分に理解できるまで説明を受けることができます
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あなたは、あなたの診療に関する情報の提供を受けることができます
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あなたは、十分な説明や助言・協力を得たうえで、あなたの意思に基づいて医療行為を受け、あるいは拒否することができます
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あなたは、プライバシーに関する権利を有し、医療に関する個人情報は保護されます
「患者の権利宣言(案) 」改変 1984年(昭59年)10月14日 全国起草委員会
患者さんの義務
あなたは、病院の機能を十分に達せられるように病院のルールを守り、以下の義務を果たす責務があります。
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あなたは、協力的・積極的に診療に参加する義務があります
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あなたは、あなたの健康に関する情報を正しく伝える義務があります
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あなたは、他の患者さんの診療に支障を与えないようにする義務があります
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あなたは、医療費を支払う義務があります
平成24年4月18日 改定